20.3.11

LA2011

ちょうど11日渡米中の夕方にレジのおばあちゃんが「日本で大きな地震と津波があった」と教えてくれ、

最初はこれほど大きな被害だとは思っていなかったものの、インターネットの情報で被害の大きさを知り、友達や家族からも安否のメールや被害の大きさを伝える話を聞きました。

翌日のビーチでは日本で起きた大地震の津波を警戒し立ち入り禁止。
CNNでも毎晩ニュースで特集されに周りの人や出会った人は口々に心配の声掛けてくれました。

日本での情報よりは明確ではなく17日に帰ってきてから震災後の日本中の生活被害や影響を身に沁みます。

東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
被災された皆様、ご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

川崎の余震や計画停電などフルで営業できるわけではないですが出来るだけ、営業しています。

私にとっては少し長い、CHOROにはあっという間の仕入れ旅行だったのですが、ここ10日間くらいの話をしようと思います。

8日火曜日の夜、お店の営業後、羽田からの初のインターナショナルフライトだったのですが、これはかなり便利ですね。

成田に行く時間と、エクスプレスや高速バスに乗る時間と費用を考えると京急川崎~15分くらいで羽田に到着です。

出発前は時間がなく京急川崎近くの三崎まぐろ・・・パテ状のネギトロ丼をCHOROと食しながら

「これが出発前最後の日本食か」と幸先の悪い出だし

日付変わって深夜1時に羽田発で、予定どおり10時間弱のフライトで前日8日日が暮れるころにLAXにつきレンタカーをピックして、コリアンタウンで飯を食べ市内のメルローズプレイスにあるホテルに向かいました。

今回は、日本で海外でも使える「Mifi」をレンタルして、当初、アイフォンのグーグルマップを駆使して移動をする予定でしたが、国内外でもエラーの多い私のアイフォンは当然、このMifiをいきなり読み込まず、初アメリカ上陸のCHIROやんのアイフォンはバッチリ通信済み、そのまま出発しようと思いましたが万が一このままネットワークにつながらないまま、地図をみながら出発することに不安を覚えたため、ナビをオプションしてもらうことにしました。

使えないといわれているアメリカのナビは私にとってはかなり頼もしかったです。
仕入に朝から晩までフル稼働、夜にモーテルを探し、ほぼ毎晩違うモーテルに泊まり、深夜まで翌日の下調べという1週間。スタミナが必要でよく食べ、よく動きました。

コリアン、チャイナ、ベトナム、メキシカン、ジャパニーズとなるべくアメリカンな食事を避けながらも、さまざまな国の料理をたべ、たくさんの人に出会い楽しい仕入れになりました。

食べ物の写真ばっかりで仕事中の写真はないのですが・・・。
なかなかいい仕入れができたのではないかと思っておりますが、あまりに荷物が多すぎて手持ちでは不可能なので帰国2日前に段ボール5箱の発送手配

結局、梱包、USPSや運送会社を探したり安い発送方法を調べ、インボイスの作成などで残り二日かかり、何とか最終日夜に空港近くに無事たどり着き「何事もなくよかった」とほっとして、空港近くのレンタカー返却カウンターを避けて、レンタカーの駐車場で一度荷物を下ろして、忘れ物がないか車をくまなく見て、つみ直して、さあ返すぞというときに「ゴツーン!」とかなり鈍い音、二人で後ろに回ると建物内の照明のポールに左後ろバンパーがべっこり大破で絶叫しました。

フルカバーなので何とかなりましたが、今回はあえてHERZをさけてenterprizeにしたものの、カーアクシデントにも無事2回見舞われました。

Pasadinaで縦列駐車中に下がってきたマダムの車がフロントに接触、めんどくさいしどちらも傷がなかったため、良しとはいいましたが誤りもしない神経はほんと疑います。

流石にへこみをとってる余裕はなかったので破損前です。FORDのVANのつもりがKIAっていう謎の車たぶん韓国車。大きくて綺麗でなかなか快適でした。
恩をあだで返されたKIAちゃんごめんね。
もう痛くしないから・・。
また宜しくねと
ちなみに帰りの飛行機も早めにチェックインしたのですが1時間前から自分の座席番号のゲートで待ってしまい、ブログの下書きをしていて、「さすがに遅いですよね」とCHOROに言われたのが出発1時5分の10分前、5分前に乗り込むという快挙。預かりの荷物はすでに降ろされていたそうです。本当にどうかしてます。まぁとにかく、フルで頭と体とお金を使ったので最終日の空港に着く前で糸が切れてしまったわけです。
すいません。ほんと気を付けます。

昨日、乙仲から何点かINVOICEについては確認の電話があったものの荷物も本日無事に通関してくるらしいので一安心、ノースフェイス、ラルフローレン、RRL、アバクロ、JCREW、VANSのスニーカーやらロックT、アンティークのビーズ、シルバーやら来週末辺りには到着すると思います。

また入荷次第お伝えします。

写真は帰国直後の早朝、朝飯を食べに行った。LATHRILLSから徒歩5分。最近お気に入りの川崎の南部市場 石井水産さん経営してるお寿司屋さんこれでなんと500円とは素晴らしすぎます。この海鮮丼は朝10時までですが普通の握りも1575円でウニと中トロと生エビ入ってます。夜の分もテイクアウトしました。比べるのも失礼ですが同じお寿司でも駅前のとは大違いです。