17.4.11

WWⅡ

春なので番組改正で新番組が始まったりしていますが、あまり連ドラとかもみないので個人的には3年ぶりくらいに英語でしゃべらナイトがパックンの司会で始まったのがうれしいです。
それでここ最近はまったとTVじゃないんですがDVD



ユーキャンの太平洋戦争全10巻DVDセット

全10巻一本で1時間近くあるので1晩で2本づつ、5日間、3日目辺りからかなり夜うなされました・・。

第二次世界大戦中の60年前に日本がアメリカを相手にした太平洋戦争ですが、教科書には決して書いていなかった内容の濃さでわかりやすく説明されています。
情報戦で常に先を読まれ、すべて後手後手にまわった行動、武器や食料などの物資の不足のなか、マレーシア、フィリピン、太平洋の島々、ジャングルで、軍の命令にひどく劣勢のなかでも従い戦った日本軍、おじいちゃん世代の日本人の精神力、愛国心には畏敬の念に抱かせられました。沖縄戦や空爆、原爆の悲劇を引き起こし日本が敗戦に至るまで、これほどまでに犠牲が生じたのかとは、知れば知るほど信じがたい事実に、もっと知るべきことがあるのだと改めて深く考えさせられました。
戦争で日本のためと亡くなっていった方々が今のこの国をどう思うのだろうと


ちなみにユーキャンでは全10巻で38000円!
高いか安いかはあなた次第ですが、今は10000円くらいで落札できそうなので是非見てみてください。 

憧れやかっこいいから好きなだけだったアメリカのものや音楽もアメリカに惹かれるのはそんな歴史的なコンプレックスや日本国民性や教育も関係しているのではないのだろうかと疑いたくなりますが、今ここに生きているからやれることや感じること、昔の人達ががんばって作ってきた日本で日本人にしかないオリジナルティを大切にしていきたいと思う。

そんな流れで、アメリカ軍のフライトジャケットの紹介ですいませんが、これは昔のアメリカにできて今は日本でしかできない誇るべき技術だと思う。



先日紹介した写真の詳細です↓

リアルマッコイズN-1
リアルマッコイズN2-A
リアルマッコイズカスタムA-2
フリーホイラーズA-1

すべてこちらに掲載済みです。


                               USED WEAR&NEW LATHRILLS  K,ISHII

No comments:

Post a Comment