27.1.14

US NAVY NAVAL CLOTHING FACTORY

 

年明けのお給料日過ぎ、1月って過ぎるのが特に早いですね。

とか言いながら誕生日月ということもあって

定休日に合わせて連休とって久々に箱根

のんびりさせていただきました。

いつも近所の数件ある天然温泉で我慢していますが

箱根は都心からも近いし

毎回新たな発見もあり、お湯、食べ物、自然、芸術、空気などなど、やっぱりいいですね

昔の人はこの峠上って温泉に入ったのかなとか思いを巡らせつつリフレッシュ。

 

 
 
 
 





正直これだけでも日本人でよかったな~とか思えてしまう

これから2月に入りますが

まだまだ寒い日が続きますのであまり無理せず頑張りましょう

さて、商品も色々入荷中ですのでお勧めをご紹介します。

まずは

US NAVY NAVAL CLOTHING FACTORY





「NAVAL CLOTHING FACTORY」は第二次大戦のピーク時には7万人以上が働いていたといわれるアメリカ海軍の主要軍需工場「Brooklyn Navy Yard」で製造され海兵隊員などに支給されていた高品質なユニフォーム。ここからアメリカ各地に輸送していたとされています。
朝鮮戦争の時期、50年代位には「NAVAL CLOTHING DEPT.」と表記が変わりますが
造船所とはいえ複合的な機能を持っており、船や武器の生産はもちろん、
港から兵站を行う基地、リクルートの拠点、とその役割も様々でありました。







 

 
海軍は1966年に工廠を解役し、ニューヨーク市に売却。
現在は民間企業及び商業活動エリアとなっており200以上のテナントに3,500名もの従業員が就労2013年11月には、レディー・ガガの新アルバム発売イベントに利用していました。



そんな歴史的アイテム

タグのデザインもシンプルで洗練されています。

よくパクられてるだけのことはあります。


左から40’s 50’s 60’s

年代によって素材感や細かなディティールは異なります。

VINTAGE US NAVY CPO SHORTS US-15~US 16 1/2



続いてスニーカー

こちらもデッドストックのコンバース



90’s~DEADSTOCK CONVERSE


US製、日本製など通好みのスニーカー



続いてブーツ


こちらは革が現行とは全く異なる希少な90年代初期~中頃のダナーライト

Xなし品番、刺繍黒タグがつくモデルです。



当然革の色艶、素材感もレザー本来の質感が生かされた極上品。
箱付のDEADSTOCKですのでストック品にもお勧めです。

 90’s DEADSTOCK DANNER LIGHT US-9EE


それに合わせてこちらもレアもののご紹介



言わずと知れたダスパーカのゲッコグリーン入荷です。

しかもSサイズのデッドストック品

 2002年  DEADSTOCK PATAGONIA DASPARKA US-S GEKKO GREEN



最後は今月のわんこ


ではなく今月のお客様で締めくくりたいと思います。



元町のお客様なうえに友人のお友達だった

毎回イメージの違う着こなし

スタイルの良いお洒落さん。

この日はRockersスタイルのMr,Uemura。


続いて

当店の“ようこそWILD STYLEへ”という

ダサいテーマだけどカッコイイスタイリングに仕上がった

友人のDr,Komatsu



このスタイル、絶対お医者さんには見えません・・・。

かなり気に入ってもらったラッセルモカシンの

名作スポーティングクレイチャッカ、ブーツカットのデニムに抜群にキマってます。

崩れない伝統技術、アメリカで失われつつある製品の良さをしっかり受け継いで作っています。

当然量産は出来ません、ブーツというものの概念をいい意味壊してくれる一品です。

サイズも当店で取り寄せ可能ですので是非お試しを!

このほかにもネットショップに商品を掲載、更新しておりますので是非ご覧ください。




ネットショップやっておりますが洋服って見て着て触ってって大事だなと実感

そうやって選んできたものは愛着もって着れる(はず)

サイズ感、コンディション含め、お近くの方は、店頭での、ご試着お勧めします。

ちなみに1/25~2/2は除外品もございますが30%OFFセール開催しております。

まだまだ寒い日が続きますがご来店お待ちしております。



当店ではビンテージ、アメカジ、レプリカブランド、ミリタリーアイテム、

レザージャケット、ブーツ、スニーカー、

デニムジャケット、カバーオール、ジーンズ、ライダース、ビンテージ、

ビンテージ小物、雑貨など

年中強化買い取り中ですので査定についてお気軽にご相談ください。

着なくなった仕舞ったままのもの、

大切に着てきた思い出のお品ございましたら

まだまだ欲しい方がいらっしゃいますので是非ご相談ください。




フェイスブックページもおかげさまで100いいね!到達しました。

皆様いつもありがとうございます。

今後もどうぞよろしくお願いします!


No comments:

Post a Comment