11.5.15

Wranglerもいいね

変な忙しさのゴールデンウィークも終わりました。

今年から祝日休みとなりましたが

5火曜,6水曜以外は通常営業いたしました。

アナウンスが遅くてすいません。

ようやく日常にもどり逆にほっとしています。




連日強い日差しが出てきましたので

軽やかな感じの着こなしディスプレイです。


  






ビンテージ 変形プリーツ ストライプ コットンチノ ワイドパンツ チノパン◆Size:W34【中古】


そういえばお正月に纏めて借りたDVD

強烈な印象が残った映画

「ダラス ハンドレッド バイヤーズクラブ」

ご覧になられましたか?




酒、女、ギャンブル好きの男性至上主義の薬中ロデオが、

忌み嫌う同性愛者がかかると言われた

HIVに感染して余命30日先刻され

現実を受け入れられずに

悪あがきするお話なのですが

なんとなく借りて先入観なしに観るタイプなのですが

子供が観たいDVDの合間に家で観てたら

いきなりロデオ場でのセックスシーンから始まったのであわてて消しました。


当時の特効薬といわれたエイズの新薬で後遺症のある「AZT」ではなく

メキシコや世界中から認可のおいていない代替療法を密輸

会費を徴収して、法の抜け穴で治療薬は無料で提供するというスタイルの

会員制クラブ「ダラス・バイヤーズクラブ」を結成する。

病院、製薬会社、最終的には国と司法を相手に戦う

80年代の実話をもとにした映画


主人公のロニー演じる

マシューマコノヒーはこのために21㎏減量したらしいですが

絶望の淵から生きることへの

執着、強さが描かれており

内容も濃いのでかなり凄く見ごたえがありました。

それで主人公はカウボーイファッションで当然Wrangler

所々出てくる衣装の着こなしのカッコよさが印象的でした。

映画のせいとジョンレノンの着ていたGジャンが

66MJだとわかり


気になりだしたWRANGLER 11MWZ履いてみました。


先月はパンクがテーマでしたが今月からジャズやブルース

アーチストだと

刺激的なアンサンブルのRANCIDからメローでセクシーな歌声のNORA JONESに

心奪われるような。

気持ちとはそういうもので

リーバイスからラングラーに興味が湧くのも

同じで完全な気分屋です。
ラングラーの母体は「ブルーベル社」
元々は18世紀の終わりに創業したワークウエアブランドの

「ハドソン・オーバーオール・カンパニー」が始まりです。

ウエスタンカジュアルブランド カウボーイを意味する「WRANGLER」としては1947年創業となります。

その生地の特徴は1964年から採用されているブロークンデニム。
 
ブロークンデニムは、特殊な織り組織によりシームのねじれを防止した生地で、
生地表面に出る「ヨコ糸=白い糸」の量が少ないので、
ブルーの色が鮮やかに見えるなどの特徴があります。


よく古着でアイロンかけられてタック状に色おちしてるジーンズがありますが
当時、ジーンズにのり付けしてアイロンをかけ、折り目を付けることがカウボーイ達の間で流行ってい

たらしく、このブロークンデニムはのり付けしやすく、
彼らの 「パリッとして、こぎれいなジーンズのはき方」の作法にも応えた仕様だそうです。


ロールアップしても良いですし


履いてみると

しっかりと股上の深く、ペインターパンツほど太くないストレート

厚み、強度も十分

色落ち、サイズ感、コンディションさえ合えば

中途半端に高いレプリカものや、わざと加工したジーンズ

競争力の激しくみんな履いてるリーバイスじゃなくても

本場のUSA製、こっちでいいじゃんなんて思ってしまいます。
 

日本でラングラーの認知度がアメリカほどあがらないのは

単に日本にはカウボーイがいないからだと思います。

歴史自体はリーバイスと同じくらい古いのですが

徹底的にラングラー=カウボーイなんです。

ちなみにこの13MWZは60年代から続くリーバイスでいう501的なモデルですが

生産国以外はほぼ仕様変更なし、80年代のもので3500円(税別)



WRANGLER

リーバイスだけがジーンズではないので

こういった選択肢もアリだと思います。

正直60年代までのビンテージ以外は

70年代のモノでも安いです。


これが私が「デニムファッションは流行だけがすべてではない」と

考える所以ですが(前回からかなり引きずってます)




流行より価値観が大事だとおもいますので

無意味な流行に流されずファッションを楽しみたいと思います。

これ読むとさらに興味がわくHISTORYどうぞ。





http://lathrills.com

No comments:

Post a Comment