22.4.16

10周年を記念Tシャツ発売


おかげさまで今年10周年ということで

を記念ということでTシャツを作りました。

幸運のLIBERTY BELL

初めて織タグも作ってみました。







ボディはFRUITS OF LOOMのポケットつき

しっかり伸びにくいバインダーネック

厚みと張りがあるのに柔らかなトンプキン編みの生地感がとても気に入りました。



TOMPKINS「トンプキン編み機」


1847年モ―ズ・メラ―が発明した下から上へむかって編む丸編み機

ビンテージのカットソーなどに使われていた伸縮性のある生地が編めますが

生産は大変効率が悪く、1時間に1mくらいしか編む事ができず、

今は当然ほとんど使われていません。



今は1時間で10m以上編めるらしいので当然使わないですよね。

 通常の「吊り編み」は上から下に編み地がたまりますが
糸に余計な力がかからない手間のかかる編み方なので

糸本来の風合いを生かした柔らかい仕上がりになります。

ヴィンテージ感のある素朴で温かな着心地がでます。

鶏の放し飼いみたいなものです。

また丸胴と呼ぶ、小さな口径の筒状に編んでいく為、脇に切り替えが入らないのも特徴です。
 


 WHITE、NAVY、GRAYでMとLサイズがあります。

わたしはMでジャストLだと少し余裕あります。

元町の5周年と川崎の10周年を記念して作成した

アメリカンブラスのベル型キーホルダー付

販売は店頭のみです。

¥3400+TAX

今回用意した量は少量ですが(タグ手縫い・・・)

売り上げ1枚当たり500円を直接寄付したいと考えています。

先週の熊本地震で被災された方々のお見舞いと

お亡くなりになられた方々に謹んでお悔みを申しあげます。

また連日の復旧、支援をされている方々にも深い畏敬の念があり


連日炊き出しをされているところなどお話をしていますので

できれば直接の支援をしたいと検討しています。

色々な方法、考えがあると思いますが

温かいもの食べて早く元気になってもらいたいです。

一人でできることは僅かで微力かもしれないですが

思ったり祈ったりするだけでも変わらないので

やらないよりは何でもできることをやった方がずっといい

そういう思いの人は少なからず日本にも世界にも大勢いるし

みんな一人ではないのだと思います。

是非ご協力いただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

LATHRILLS 代表 石井克洋

No comments:

Post a Comment