21.6.16

50's USAF TYPE L-2B SKYLINE CLOTHING


USAF TYPE L-2Bの50年代ビンテージの黒タグが入荷しました


スペックNoは初期型の中でも3番目に当たる『MIL-J-7448C』、

ストックNo『8415-273-3976』、ボディは『SKYLINE社製』です。

第2次世界大戦で大量に使用されたA-2の後継として開発されたL2-Bは

高価で大量生産が難しいレザーに代わり、

当時注目されていた柔軟で軽量、安価という画期的な素材であるナイロンが採用されました。

裏地のライニングには適度な保温性と滑りを発揮する

レーヨン+ウールの合織りが採用されサテンのような光沢感があり

着用時の動き易さを高めています。

裏地はシャンパンカラーでグレーに近いです。





ジッパーはフロントとシガレットポケット同様に『CONMAR製』です。

ジッパーの強度を補助する目的で付けられたストームフラップ

初期型の特徴である胸の酸素マスクタブと肩のエポレットがついています。

左肩には『エアフォースマーク』も確認できます。

VINTAGEですのでリブに所々虫食いはあります。

ジッパーの差込口にもダメージはなくオリジナルコンディションです。


縮んでいるものが多いためLARGEくらいでないと丈は短いです。

私でXLARGEはゆとりがありますが普通に着れるサイズ感です。

中綿が入っていない分、軽いので意外にシーズン通して着れます。

全体的に茶色に日焼けしていい雰囲気の玉数少ない50's ビンテージL2-Bです。


No comments:

Post a Comment